障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害厚生年金 神奈川県 双極性障害 2級決定! 

障害厚生年金 神奈川県 双極性障害 2級決定! 

神奈川県50代男性。障害厚生年金を双極性障害で2級決定!

ご相談を受けたのは平成26年2月(執筆時平成27年2月)のこと。双極性障害で7~8年くらいの通院歴があり、転院もされていないということで、今の主治医の先生から診断書の入手をしましょうということで進めておりました。

症状などをお聞きすると、少なくても3級レベル、2級にも届くかもしれないというような状況を私も把握しておりました。

諸々の準備を進めていざ主治医の所へ同行して、お願いに上がると、主治医の先生は何と双極性障害は障害年金の対象にならないといい、渋々診断書は書いてもらえましたが、ほぼ全部「できる」の評価に。

普段の通院時にも話を聞く感じでもなく、偏見に満ちた先生でご本人様も不満をお持ちだったようなので、これまで回った中でよさそうなクリニックをピックアップしてご紹介して差し上げました。

理解のある先生の元で通院して、無事に診断書も取得。

2級に届くレベルで合ったところ、申請して無事に一回で2級の認定が出ました。

妻子を抱える年代にとって働けないことは辛いことです。

経済的な不安が軽減されたと喜んでいただきました!

 

2015/01/08

pege top