障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害基礎年金 神奈川県 双極性障害2級5年遡及400万円、事後1級決定! 

障害基礎年金 神奈川県 双極性障害2級5年遡及400万円、事後1級決定! 

神奈川県在住40代主婦に障害年金2級、

5年遡及3,995,807円決定!

ご主人からのご相談。うちの妻の件ですが・・・というご相談はかなり多いです。

家事が出来なくなったり、パート程度のお仕事も出来なくなって、家事を手伝ったり、自分の仕事を減らして手伝わなければ・・というお話が非常に多いです。

今回は主治医の先生が病状に対する評価が非常に辛く、家事や就労に支障が出ていることが全く表現されておらず、治療面でも司書を持っておられるお話でしたので、複数の選択肢の中から紹介をさせていただきました。

治療上も信頼が出来、診断書の方も無事に取得できた流れです。

こちらが現在のエピソードになりますが、ご本人様は過去の遡及分が申請できることを全くご存じでなく、方針を作成してお伝えしました。

初診日から1年半後の障害認定日では、東北の病院に通っておりそこで当時の診断書を取得することに。

幸い当時の先生も在籍しておられ、仙台で待ち合わせをして同席して無事に協力も得られて入手できました。

仙台に来る道中、公共の交通機関を使うことが出来ず、ご主人の運転によりやっとたどり着いたというエピソード。大変だったことと思います。

一番いい結果が得られたので、安心されたことと思います!

 

2015/03/19

pege top