障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害基礎年金 神奈川県 統合失調症2級5年遡及418万円!

障害基礎年金 神奈川県 統合失調症2級5年遡及418万円!

神奈川県在住50代主婦の方に統合失調症で障害年金2級が決定!5年遡及も決まり4,184,823円の大型受給。

 

ご主人からのご相談で、20年近くに及ぶ闘病生活を語っていただきました。幻覚や幻聴といった陽性症状が発病当初出ており、また現在はうつ状態に近い陰性症状が続いているというお話、また家事や育児にも多大なる支障が出ているということでサポートスタート。

転院こそしていませんでしたが主治医が途中代わっており障害認定日の診断書の取得が難航。ご主人に種々協力をしてもらい当時の病状を的確に表した診断書を入手できました。

申請すると無事過去に遡って障害年金5年分の受給が決まったという案件になります。

とはいえ、成人しているお子様の加算は遡ってつかず、本来は17年分くらい受給できたはずなので周知が足りないということになります。

それでも最低限は受給できたので何よりでお喜びいただきました。

2015/05/28

pege top