障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害基礎年金 岡山県 うつ病 2級決定!

障害基礎年金 岡山県 うつ病 2級決定!

ご依頼者

地域:岡山県在住
年代:40代
性別:女性
制度:国民年金
就労:認定日 無職:請求時 無職
方針:事後重症

ご依頼時の状況

発病から15年ほど経過していて、働けなくて困っている。障害年金の受給が出来ないかというご相談。

一貫して同じ病院へ通っているということで、初診日の特定も容易で遡及請求も視野に入れておりました。

しかし初診日は分かるが、過去のカルテが廃棄されており、遡及申請は出来ない状況。病院にカルテの存在を外部倉庫などを含めて確認してもらいましたが出てこず、泣く泣く今後の分の申請という方針に。

岡山県の障害基礎年金は厳しいので、診断書には実情を反映したものでないと難しいことをお伝えしてのスタート。

サポート内容

主治医の先生の許可を取っていただき同席して方針等を説明、協力をいただき診断書を入手出来た。

岡山県でも2級相当の診断書を入手。病歴申立書などを作成して申請。

結果

障害基礎年金2級 事後重症
受給額:約103万円/年額
更新:1年半

コメント

厳しい岡山県ということで結果が出るまで気を抜けませんでしたが、無事に結果が出てよかったです。育ちざかりのお子様が複数いらっしゃる依頼者様への支えになると思います。

遡及請求への難しさが改めて感じた案件です。

2015/09/10

pege top