障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害基礎年金 栃木県 双極性障害 2級 5年遡及656万円!

障害基礎年金 栃木県 双極性障害 2級 5年遡及656万円!

ご依頼者

地域:栃木県在住
年代:40代
性別:女性
制度:国民年金
就労:認定日 無職:請求時 無職
方針:認定日

ご依頼時の状況

「出産後のうつ病の発症」ということでご相談。

弊所としてはかなり多い種類のご相談になります。育児のストレスとお子様にも障害があるといことで主婦業にも支障が出ているということでした。

障害者手帳をお持ちでなかったので先に取っていただき内容を拝見しながら請求方針を考えていくことにした。

特に転院もされておらず、就労できる状態でもない旨確認できたが、やや日常生活について軽く評価されている部分が気になり、

きちんと先生に伝えていただくことをして、その上でスタート。

 

サポート内容

主治医の許可を取っていただいた上で同席をして、入念に生活状況を伝えて診断書作成を快諾いただきました。

病歴の申立書もしっかりと作成して認定部署に伝わるように工夫。

結果

障害基礎年金2級 認定日5年遡及6,568,890円!

受給額:約125万円/年額
更新:5年

コメント

転院されておらず、同じ先生にて認定日と現在の診断書をスムーズに取れたのが良かったです。

全国で一番通りやすい栃木県でも(不支給率4%)あまりに軽く書かれていると不安な部分があり、また認定基準が変わり今後は落ちる可能性もあることからしっかりと書いてもらいました。

5年の遡及と更新も5年あり、10年で1200万円近くの受給を確定できました。

お子様のご病気が大変で、ご主人にも就労を制限して手伝ってもらっているため家計の収入が減ることが懸念されたので、

障害年金にて、ヘルパーさんを入れるなどご自身を楽にするように使っていただく旨アドバイスをさせていただきました。

 

2016/09/29

pege top