障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害基礎年金 神奈川県 統合失調症 2級事後重症決定!

障害基礎年金 神奈川県 統合失調症 2級事後重症決定!

神奈川県在住20代前半男性。

統合失調症で障害基礎年金2級を事後重症で獲得!

最初ご相談されたのは平成24年12月17日。申請が平成25年8月27日で実に8ヶ月も要しました。

同じご病気をもつ親御さんによるサポートを受けて生活しておりましたが、医療機関も点々としており、受診歴をまとめるのにも一苦労でした。ようやく初診を見つけたと思ったらもっと前が出てきたり、また、医療機関と親御さんが揉めたりと大変でした。

親御さんも同じご病気なので、コミュニケーションにも障害があり、きちんと伝えられないのです。

これまでの医療機関もその辺を疎ましく思っている感じがあり、これがさらに難航させてしまいました。

本来はもっと早く申請が出来たはずですがだいぶ時間がかかってしまいました。

認定日の診断書も取りたかったのですが、日付の訂正すら得られず使い物にならなくて断念しました。

それでも、今後の分だけでも2級が取れて喜んでいただきました。

週3日ほどアルバイトをしていての決定であります。

お喜びの声をいただいております。

http://www.nenkin109.com/voice/nobuyuki.php

2013/12/05

pege top