障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害基礎年金 神奈川県 双極性障害 2級決定!

障害基礎年金 神奈川県 双極性障害 2級決定!

神奈川県在住30代主婦。障害基礎年金を双極性障害にて2級の獲得!

初診から5年ほど経過して、初診が内科の受診ですぐに転院、以後同じ先生という割とオーソドックスなケースでありました。

主治医の許可をいただいて同行してご説明に上がったところ、事情は一変、非協力的な先生でした。

種々資料を揃えて説明をさせていただき、今後の分(事後重症)は何とか書いてくれましたが、ギリギリ2級にとおるかどうかというような内容。過去の遡及分については、ご本人の状態を全く把握されておらず、「書けない」と断られてしまいました。

ご本人も納得が行かず、何度か掛け合ったがダメだったそうです。請求が遅れる程もらえる金額が減ってしまうので、今後の分を申請しましょうということで申請。

なぜ、遡りの申請でないかを書く欄が申請書にあり、「医師が協力してくれないから」と書いたら、役所より返戻(戻ってきました)その理由はダメだと。

このやり取りでご本人様も相当疲れてしまったらしく、遡りはもういいということで、治療自体もかなり不満をお持ちだったので、感じのいい先生をご紹介させていただきました。

医師の協力が不可欠の申請になり、ここでこじれるとご本人の体調に相当程度負荷がかかることを毎度ながら理解していただきたいと思うこの頃ではあります。

取り急ぎ、お子様の加算分も付いて、月額12万円ほどになり、更新も4年ほどあるのでまずは一安心です。

2015/01/15

pege top