障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害厚生年金 東京都 統合失調症 3級 5年遡及 300万円!

障害厚生年金 東京都 統合失調症 3級 5年遡及 300万円!

東京都にお住いの40代男性。統合失調症による障害厚生年金で3級の受給が決定!

初回振込額は300万円超。

奥様からのご相談。統合失調症で数年来悩んでおり、障害年金の対象にならないかとのお話でした。

詳細をお聞きしたところ、初診から1年半時点は陽性(幻覚、幻聴など)が活発で、就労も出来ない状態。現在は障害者枠で就労されているとのことでした。

症状を取りまとめたところ、遡及分として2級、今後の分として3級を想定して準備を進めて、同じ主治医の先生からも明らかに状態が違う診断書2通を取得して提出しました。

これまで統合失調症の2級相当の診断書において、3級落ちしたことがなく、明らかにおかしい結果となってしまいました。

お客様にお話したところ、遡及分を不服申立で争うことになりました。

時間はかかりますが、幸いにも一時金として300万円は支給されて、今後の分は3級の金額が出るため、経済的な不安はひと段落しながら、差額の2級分になるので、こちらもやりやすいです。

明らかに勝ち目があるので、争うことになりました。

2015/01/22

pege top