障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害厚生年金 神奈川県 双極性障害2級1年遡及決定!

障害厚生年金 神奈川県 双極性障害2級1年遡及決定!

神奈川県在住20代男性に障害年金2級が決定!

お父様と一緒に来社、ご相談。初診日からまだ2年弱で病歴としては短い方ではありましたが、その間の転院が6か所にも及び、病名もアルコール依存やうつ病、双極性障害、発達障害など医師によって様々なものでした。

初診日から1年半経過時の障害認定日の時点ではお仕事も休職しており、障害厚生年金は厳しい認定が続いていますが少なくても3級は該当するであろうということでスタート。

初診日の証明(受診状況等証明書)を取るところから始めましたが、全く理解のない医師の作成で訂正が3度にわたり、訂正印がベタベタの書類になってしまいました。

書き直しをお願いしましたが受け入れられず・・

 

1年半時点からまだ1年経過していなかったので、その時点の診断書1通のみ医師同行して、入手して申請、すると障害年金2級の認定が出ました。

最近の障害厚生年金の2級は退職後でないと2級が出ない印象だったところ、休職中でも2級がポツリポツリと散見されるようになりました。

同じ日に申請した類似の事例の方は3級になりましたから、相変わらず認定は何を考えているのか分かりません。

ともあれ、2級の認定が出たので、下記、お喜びいただきました!

http://www.nenkin109.com/voice/kenzi2.php

 

2015/04/02

pege top