障害年金受給サポート
お問い合わせ
ホーム 初めての方へ 受給までの流れ 料金表 お客様の声 Q&A 事務所概要 お問合せ
ホーム >> トピックス・ニュース一覧 >>障害厚生年金 神奈川県 統合失調症 3級決定

障害厚生年金 神奈川県 統合失調症 3級決定

ご依頼者

地域:神奈川県在住
年代:30代
性別:男性
制度:厚生年金
就労:認定日 パート

方針:認定日請求

ご依頼時の状況

同居のお母様からのご相談。

30代の息子が障害年金を受けられないか?という内容でした。

就労しているので難しいのでは・・ということも言われており、細かくヒアリングをすると、障害者枠での就労ではないが職場の周りの協力を得て、配置や時間数などを配慮いただきやっとお仕事を続けられているということでした。

就労していると通常はなかなか認定が出ませんが、このケースであれば3級程度の認定は可能性が高いでしょうということでスタート。

サポート内容

主治医の協力は得られていたので、診断書を取っていただいたところ、程度的には2級に相当するような内容でしたが認定の実情からすると、3級相当でしょうということで、上記配慮をしてもらって生活しているような内容を盛り込んだ申立書を作成して申請。

結果

障害基礎年金3級 認定日
受給額:約60万円/年額
更新:2年半

コメント

少しでも就労をしていると、「辞めてから申請しましょう」という主治医や他の社労士さんでも多い印象を受けますが、これまでなかなか長続きしなかったところやっと続いている、というお話からせっかくお仕事に取り組まれている息子さんの姿勢を尊重しましょう!という方針を立てて進めました。

主治医の協力を得られているので、今後もし悪化した場合やお仕事を辞められたような場合は額改定で2級を目指すことも出来るのでそこもご案内して、頭の片隅に入れていただきました。

これで安心してお給料と障害年金を併給しながら生活が出来ると思います。

お喜びの声

編集中

2015/09/03

pege top